忍者ブログ
保育士さんは、保育士資格試験に合格すれば保育士さんになれます!!
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一見、保育士さんと幼稚園の先生って同じように思いますが、
保育所の先生と幼稚園の先生はどう違うのでしょうか?

幼稚園は文部科学省が所轄で、幼稚園の先生になるには、幼稚園教諭の教員免許状が必要です。
幼稚園教諭の教員免許状は大学・短大・専門学校で教育実習を伴う指定の単位を取得しなければ取れません。
一方、保育所の所轄は厚生労働省で、福祉現場が活躍の舞台になります。
保育士資格も大学・短大・専門学校で教育実習を伴う所定の単位の取得が必要ですが、保育士試験で合格すれば、資格が取れます。
なので、保育士さんは受験資格をクリアーして、保育士試験に合格すれば専門の学校に行かなくても自力(通信教育などは利用したほうがいいようです)でなれるということです

おまけに、保育園と幼稚園の目的の違いもご紹介しておきましょう
 保育園;「保護者の委託を受けて。保育に欠けるその乳児又は幼児を保育する」
 幼稚園;「幼児を保育し、適当な環境を与えてその心身の発達を助長する」

ということで、保育園のほうがユニークなカリキュラムのところが多いように思います
 

PR

保育士さんとは、保育士資格を持っている方たちのことですが、保育士さんの職場はほぼ90%は保育所ですが、活躍の場も多様化してきています。
保育のプロ=保育士のニーズは女性の社会進出や共働きの夫婦の増加に伴い、全国的にますます高まっていくと思われます。
保育士さんの職場いろいろ
・保育所(公立、私立、認可外といろいろ)
・児童館
・児童養護施設、乳児院、各種の障害児施設など
・託児所、幼児教室、学童保育所
・ベビーシッター
・病院などにおける保育所
・デパートなどの託児施設
・企業の内部保育施設
・家庭福祉員(保育ママ、自宅で少人数を預かる仕事です。)

私が利用した経験があるのは、病院の病児保育・児童館・宝塚の保育室・ドライバースクールの保育室などなど、少し預かってもらえるところがあるとホント助かるので、今後ますます広がっていくのではないでしょうか!?

保育士の資格がなくても働ける場合もありますが、やはり利用するほうの安心感が違います。
保育士としてのやりがいが子供の成長と思われる方は、やはり大変ですが保育所がおすすめです。が、他の保育士の職場もやり方次第だと思います。

保育士さんといえば保母さんと呼ばれていたように、女性だけの仕事のように思われがちですが、男性保育士さんも増えてほしいですね!!
男性保育士というと違和感をもたれる方もまだ多いかもしれませんね。
子供がお世話になっていた保育所には2・3人の男性保育士さんがおられました。

男性保育士さんでしたが、子供たちもとってもなついていましたし、女性の多い職場にありがちないやな部分も緩和されるのではないでしょうか?
力仕事はもちろん、子供との遊びも男性保育士さんはパワーがあって子供の人気者でした。
ちょっと体力勝負って感じで、ちょっと気の毒でしたが。。。
実際働いている男性保育士さんを見る限りでは、男性保育士はすごく素敵な仕事だと思いますし、保育所にも必要な存在に感じました。

女性が多いので孤独感がとか、更衣室やトイレ等の問題はまだまだありようです。待遇面が一番の問題でしょうか???
個人的にはもっと増えて男女とも待遇も良くなればいいのにというか、良くなるべきだと思います!!(微力ですが。。。)
 

保育士さんの勤務はシフト制になっています。
私がお世話になっていた保育園の場合で1日を見てみましょう。

7時30分;早朝保育の子供のために朝当番の保育士さんが少し前に出勤して
      子供のお出迎えと掃除などをされていました。
8時~  ;子供たちのお出迎え
9時~  ;天気と子供たちの状況に合わせて、お散歩・砂場遊び・リズム・お絵かき・歌などそれぞれのカリキュラムで
11時30分~;子供たちの大好きな給食の時間です
13時~  ;子供たちお昼ねタイム
       保育士さんはこの間に書類の整理や保護者への連絡帳・打ち合わせなどいろいろな仕事が待っています
15時~  ;おやつを食べて、
        子供たちは各自お迎えが来るまで遊んでいます。泥団子つくりなどもがんばってしています
17時~  ;通常保育の子供たち&保育士さんたちも勤務終了です。延長保育の子供たちのための遅番&パートの保育士さんが子供たちと遊んだり、本や紙芝居を読んでくださっています
19時  ;最終戸締り等のチェックをして、保育園はお休みです

ただし、運動会や発表会・卒園・入園などの行事の前後は残業や休日出勤などもされていました
子供好きの方にお勧めの仕事のひとつが保育士さんです!!保育士さんって若い女性ばっかりのイメージがあったのですが、実際子供を預けてみると、年配の保育士さんも結構おられて、働く女性の先輩としてもいろいろアドバイスいただけてとっても感謝しています。 子供の成長の大切な時期を一緒に子育てしてもらっているって感じで心強いです。働いていたら、ついつい子供のためというより、自分の都合で楽なようにしてしまいがちですが、そこをいろいろアドバイスもいただけます。 とっても大変だけど、とってもやりがいのある仕事だと思います。 フルの保育士さんだけでなく、パートとしても保育士さんの仕事は楽しいのではないでしょうか?小さな子供たちのきらきらした目を見ているとうれしくなりますし、やわらかいプルプルのお肌に触れていたらホント癒されます。 少子化の世の中ですが、やはり子供は社会の宝みんなで愛情いっぱいに育ててあげたいものですね!! 保育士さんのお仕事は保育園が中心ですが、これからいろんなところで求められるのではないでしょうか!?


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R